ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

最近久しぶりにゲームやってます。
ファイアーエムブレムです。
伸ばす棒あったっけ?
17年前のリメイクですな。
懐かしい。
むしろ記憶があいまいだがw

カジュアルとかどうなんだろうね。
やられても大丈夫なファイアーエムブレム。
あと兵種変更とか。
キャラに愛着を持ってがんばるゲームのイメージだったが。
今では誰でもペガサスナイトになれるみたいな。

とりあえずノーマルで一周。
で、ルナティックが敵強すぎでやばいですね。

プロローグの7でだいぶやる気を失ってます。

1ターン目2ターン目でよけいな敵がよってこないように初期位置からはみ出さないようにしつつ、つっこんでくるアーマーナイトとアーチャーを倒して、3ターン目の増援のペガサスナイトが早くて強くて空飛ぶので、耐えれるユニットで囲んだ陣形で回復しつつ、手元の砦はふさぐみたいな。

途中のレベルアップで守備がアップすればペガサスナイトの2回攻撃はなんとか耐えられるのだが、その次のターンのカインの攻撃が無理。というか、詰め将棋みたいだけど、このパターンでペガサスナイトを倒しつつ回復しつつ、守備の高いキャラがカインともう一人のソシアルナイトの攻撃を同時に受けないような配置でターンエンドするような動かし方がもう無理。

たぶん、ここはカインと戦ったら負けなんだよな。
前の章のストーリー部分の選択しではいかいいえを逆に選べば敵がエストなのかな。

とすると最初からやり直しなわけだが。
プロローグの4とかも鬼のリセットでクリアしてるのでやる気がでない・・・