WHITE ALBUM

久しぶりにWHITE ALBUMを見た。
第一部完って感じかな。
最後にオープニングが流れる構成。

てかちょうどライブのシーンがあって
由綺がWHITE ALBUM歌っててイントロでなんか鳥肌がたったわ。
そうきたかみたいな。
と思ったら来週CD発売か。
なんとも。
平野綾らしい曲ではないとは思うけどな。

Desire

そういえば昨日すきやに行ったらDo As InfinityのDesireが流れてた。
Do As Infinity懐かしい。
Desireは結構名曲だと思う。
てか全体的によかったよなあ。
よく覚えてないけど。
長尾大だし。

ちなみにすきやで僕の好きなメニューは牛丼の肉1.5盛。
肉は1.5倍でご飯は少なめ。
これ最強だろ。
セットを頼むときに単にセットって言うと
昔はおしんこセットのことだったので卵と味噌汁ついてたけど
最近は味噌汁セットのことになったみたいで卵がついてないのが要注意。

久しぶりに日記

話は全然変わりますが先日警察から電話があったのです。
善良な小市民として30余年生きてきて初めての出来事ですね。
もちろん電話番号は教えていません。

最初は知らない番号からの電話だと思って放置していました。
するとその知らない番号がわざわざ留守電を入れたのです。
これは何事と思って聞いてみると
「市川警察署の刑事課です。
 聞きたいことがあって電話しましたが、
 こちらからまた電話をするのでかけなおす必要はありません」
とのことでした。
なんとびっくりですね。
市川警察署ですよ。
電話番号ぐぐったらちゃんとあったし。
しかも用件とか全く言わないので余計に気になりますね。

今のところ、それ以降電話はかかってきてません。
間違い電話だったのかな。

ところで余年というのは本来は-αって意味らしいですね。
つまり30余年というと27,8年ってことです。
これはちょっとしてサバ読みですね。
てへ。

CTorrent

私はそもそもBitTorrent自体をあまり使ったことがありませんが、LinuxのISOイメージとかをダウンロードするときにたまに使用する ことがあります。そのときに使っているBitTorrentのクライアントはBitCometですが、ただISOファイルを落とすだけでいろいろ詰め込ま れたGUIクライアントを起動するのもあれなので、Linuxのコンソールでwgetと同じような感覚で使用できるCUIのBitTorrentクライア ントがあればいいなあと思って探してみたら、こちらのサイトでまさにその通りのものが紹介されていました。

Fedora環境でyum install ctorrentでインストールできます。バージョン番号を見るとおそらくEnhancedなほうがインストールされているのだと思います。特にこだわり はないので細かいことは気にしませんが、これで以下のようなコマンドでファイルがダウンロードできるようになります。

最近の共有ビデオメモリ

専用のビデオメモリを持っていない統合グラフィックスの機能を使っているとメインメモリの一部をビデオメモリに割り当てることになると思いますが、その割 り当てる設定がBIOSのどこにあるかわからないと悩んでいたのですが、最近のチップセットだと必要に応じて自動的に割り当てられるようです。割り当てる のがチップセットなのかOSなのかよく理解していませんが。すばらしいような心配なような微妙な気分です。

CompanionJS

CompanionJSと いうプラグインをインストールするとIEでJavascriptのデバッグが出来るようになります。使用するにはMicrosoft Script Debuggerなるものが必要なようです。このソフトはマイクロソフトからダウンロードできます。CompanionJSのインストールページに詳細が 書いてあります。