幻橙館

12月にアキバにオープンするメイド喫茶幻橙館のプレオープンに行ってきました。
プレオープンに招待してもらって行くとかなかなかないですよね。
まあ招待してもらったのは僕じゃないですが。

場所はウッドがあったところです。
内装が結構いい感じに改装されてました。
そうそう、なんと靴を脱いで入るんですよ。
靴を脱ぐのはメイステ以来ですね。

あと、テーブルの密度が若干高めだったかな。
プレオープンなのでメイドさんがたくさんいました。

それでハンバーグ定食とアイスティーを注文したわけですがかなりわたわたしてましたね。
アイスティーが何度もきたりとかw
お会計も結構あれでしたね。
注文できなかったミックスカクテルが計算に入ってたし。
まあ半額だから別にいいけど。
おつりも10円玉がないので100円くれたし。

そんな感じで楽しいプレオープンでした。

びっくり館の殺人 – 綾辻行人

久しぶりに綾辻読んだ。
館シリーズ最新作。
元々子ども向けの企画みたいなので書かれたらしく結構短い。
ちなみに暗黒館はまだ読んでない。

ミステリらしいミステリだけどさらっと読むとしょぼいオチに見える。
所詮子供向けとか思ってしまいそう。
大人はもっと深読みして楽しむ作品のようだ。
巻末の袋とじにそんな感じの対談も載っている。
しかしもう一度読む気にはならない。
まあいいやって感じ。