モバイルSuica定期券

携帯でピピッて操作するだけでどこにいても並ばず簡単に定期券が購入できるんですよ。

本当は。

だがしかし、JR→東急→JRという経路は携帯のメニューには出て来ないんだな、これが。

それで、説明にしたがってコールセンターに電話すると、現在電話が大変混み合っておりますという予想を裏切らないメッセージが・・・

しばらく待ってようやくつながったが、PASMOが始まったばかりだからか、オペレーターの人も乗り継ぎ定期にはあまりなれてない様子。さらに待たされて、コールセンターで定期の内容を伝えて予約したのち携帯で操作すると購入できることが分かる。

思ったより手間取った。

リファラスパム?

ブログのアクセスログにリンク元URLを表示する機能があって、どこから僕のブログに飛んできたかを見ることが出来る。これがもしgoogleで検索して飛んできた場合、リンク元のページはgoogleの検索結果のページなので、その人がどんなキーワードで検索して僕のブログを発見したかを見ることが出来る。

ところが、最近どう考えてもこんなキーワードで検索しても僕のブログは出てこないだろうというようなキーワードの検索結果がリンク元URLに表示されるのだ。例えば「逆援フリーク」とか。実際その検索結果のページを見に行くと僕のブログは表示されていない。

で、ふと思ったのだけど、これってもしかして新手のリファラスパムなのだろうか。リファラスパムというのは嘘のリンク元URL(これをリファラと呼ぶ)を相手に通知して、リンク元のページを見に来た人に自分の宣伝したいページを見させるという手法だ。しかし、ちょっと思慮深い人なら、こんなページに自分のサイトへのリンクがはってあるわけないだろう(もしくは単なるスパムだろう)と気づいてしまうだろう。

そこで今回の手法だ。直接自分の宣伝したいサイトのURLを出すのではなく、googleの検索結果のページにアクセスさせることで、間接的に自分の宣伝したいサイトを宣伝するのだ。これだと、アクセスした人は、自分のサイトと同じキーワードで他にこんなサイトがあるんだと思い、宣伝されていることに気づかず、普通に興味を持ってアクセスしてしまうかもしれない。

いや、別にこんな考えすぎな考察必要ないんだけどね。

FFXII

ついにクリアした!!!
長かった。
発売日に購入してもうすぐ一年w
地道にちょっとずつ進めてました。

ラスボス派手だけど弱いな。
モブとかまだ全然勝てないヤツいるし。
エンディングは若干あれだったなあ。
でもクオリティとかすごいと思う。
こんな手間のかかったゲーム他には作れないよね。

あとはアイテム集めたりしよう。