今日のお昼は和食の店「むさし野」。 サンシャインとはいってもプリンスホテルのレストランなので圧倒的がらがら。 広く配置された店内が余計に広く見える。 小丼セット1800円。 いくら丼と天丼と栗ご飯というすばらしいものだ。 ほかにもいろいろあって、食べ方がよくわからなかったり。 まさに和食だ。

今日のお昼は韓国料理の店「五湯道」。 なんか芸のない石焼カルビピビンパなるものを選択。 ビビンバじゃなくてピビンパ。 悪くはないが、石焼の店のがおいしかったかな。 コストパフォーマンス的にも。 クッパを食べるべきだったな。

今日のお昼はパスタとピザの店「マイアミガーデン」。 メインにオプションでサラダ・ドリンク・デザートがつけれる感じ。 例えば1102円とか。 ダッキーダックよりおいしい。 店内がほとんど喫煙席。

今日のお昼は長崎ちゃんぽんと中華料理の店「海鮮山口」。 長崎なのに山口だ。ラーメンとご飯もののセットがたくさんある 量がもりもりのお店。 長崎ちゃんぽんの店なので長崎ちゃんぽんを頼もうかと思ったが、 思わずレバニラセットを頼む。930円。 長崎ちゃんぽんはどうか知らんが、セットのラーメンはいまいちだったな。

今までサンシャインシティの中はいまいち方向感覚がなかったのだが、 最近サンシャインマスターになってきた。 何が間違ってたかというと、アニメイトがサンシャインの横にあると思ってたのだ。 実は、アニメイトはサンシャインの縦にあったのだ。 これは大発見だ。

日曜日のイベントの様子。 みゆみゆの服はこれみたい。

今日のお昼はちょっと遠出をして「叙々苑」。 サービスランチ1400円。 たれに漬けたカルビとサラダ・スープ・豆腐・キムチ・ごはんで1400円。 なかなかおいしい。 思ったより肉も多かった。大満足。

プリンセス祭@日本教育会館一ツ橋ホール(松来未祐)

日本教育会館一ツ橋ホールでプリンセス祭のイベントがあった。 「Φなる・あぷろーち」と「W ~ウィッシュ~」の2つのアニメをやっている 「プリンセスアワー」の放映開始記念イベントだ。 注目ポイントはゲストが豪華なことだ。

行く途中にふと思い立って双眼鏡を買う。よくわからんが適当に買う。 まあ、見えれば問題ない。

会場はあまり今時のホールではない。 わりと念入りに持ち物をチェックし入場も手間取る感じだ。 入場時にコスプレさんみたいな人 (たぶんこの写真の 両サイドの二人)からちらしの入ったクリアファイルと うちわをもらう。

座席より整理券のが多めだったようで、立ち見が結構でた。 しかも、席取りをしている人が多数いるため、なかなか場内は収束せず。 プロデューサーの大宮三郎と音響監督の飯塚さんが前説で、ちょっと 押し気味でイベントが始まる。

まずはアニメの上映。アニメはまあ説明しなくてもご存知のとおりだ。 前後に大宮さんと飯塚さんの遊びが入る。 あといろいろ宣伝とか。

そして、Wウィッシュのトーク。進行は飯塚さん。 双眼鏡で見るとカールヘルムのシャツを着ている。 ゲストは千葉紗子・南里侑香・清水愛・新谷良子・金田朋子・松来未祐。 清水愛はゴスロリっぽい黒い2段のスカートにビスチェみたいなの、白いブラウス。 新谷良子は赤に黒のチェックのスカートにビスチェみたいなの、黒いブラウス。 松来未祐はメタモルフォーゼの白いワンピース。

続いて、Φなる・あぷろーちのトーク。 ゲストはたかはし智秋・田村ゆかり・野川さくら・皆口裕子・松来未祐。 田村ゆかりは小さなきつねやバンビの柄のピンクのスカートにワインレッドのボレロ。 野川さくらは同じ柄の帽子・マフラー・スカートに半袖の白いニット。 田村ゆかりと野川さくらは靴がおそろいだった。 なんというか、皆口裕子がゲストに来ているというのがすばらしい。 皆口裕子はおばさんだった。結構太ってるし。 それでも、声は相変わらずあの声なのだ。 すばらしい。

その後、二つのチームに分かれて、5人で1文字ずつ答えるクイズコーナー。 そしてライブコーナー。OPとかEDとか。歌手の人が二人と野川さくらとtiaraway。 そして、やっぱり南里侑香の歌声はすばらしい。 最後にみんなでプリンセスソフトの社歌を歌った。

最近流行の本仮屋(もとかりや)ユイカ所長が何故最近流行かというと、 来年のNHK朝ドラのヒロインに決まったからだ。 例えばこちら。 言われてみれば見たことのあるニュースだ。 メジャー過ぎてつまらん。 オフィシャル はこちら。 情報は少ないが写真はナイス。 はてなキーワードは こちら。 情報満載。 2chの本仮屋スレ はこちら。 テレビを見ないのでよく知らないがCMも出てるみたいだ。 そして、関口はキャラのようだ。 いろいろな意味で残念。

今日のお昼はカレーの店「レーベン」。 ビーフキーマカレーオムライスとサラダのセットにドリンクをつけて1190円。 卵の半熟具合もよかったし、味もなかなか。 せっかくカレー屋さんなので、ライスとカレーが出てくるものを頼むべきかと 思ったが面倒なので軟弱なものにしてしまった。 特に大きい具が入ってるやつとか食べるのが大変。

お昼は実演手打ちうどんの店「杵屋」。 どこで実演していたのかは知らないが、あまりおいしいうどんではなかった。

夜は飲み会。おいしい日本酒のあるお店。飲みすぎ。

かなり回復したが、まだ多少風邪っぽい。 セブンイレブンで買い物するとレシートに水樹奈々のライブの宣伝が・・・。 特許申請中の新技術により買い物した人が声ヲタかどうか識別できるらしい。

今日のお昼は豚料理の店「たづむら」。 普通にトンカツとかもあるが、どうやらこの店のチャームポイントは「とんテキ」らしいので、 とんテキ定食を食べる。1155円。 たれがステーキソースとポン酢と塩だれの3種類あったので塩だれを選択。 簡単に言えば豚肉が焼いてあるだけだがなかなかおいしい。 ご飯はおかわり自由だがおかわりせず。