LIVE SPARK 2004@Zepp Tokyo(水樹奈々)

そして、今日もZepp Tokyoで水樹奈々のライブ。 昨日に比べて整理番号は随分前のほうなのだが、結局同じあたりに陣取ることに。 センターがいいのだけど、前のほうに割り込むパワーはないしね。 待ち時間の30分が老体にこたえる。

基本的には昨日と一緒の内容。ライブで歌ったことのない曲コーナーが 昨日は七人のナナの「New Frontier」だったのが今日はPritsの「Private Emotion」だった。 なかなかいい感じ。

「suddenly」も「TRANSMIGRATION」も「POWER GATE」もあったし(「アノネ」はなかったけど)、 シャッスもかかって来いもあったし、全体的にはかなり大満足。

LIVE SPARK 2004@Zepp Tokyo(水樹奈々)

そして、Zepp Tokyoで水樹奈々のライブ。 かなり開演ぎりぎりに到着。後ろのわりにはよく見えた。 奈々ちゃんも林さやかも。 今回のツアーはすばらしいことにドラムが元JAMの五十嵐公太。 そのせいか、バンドの配置がドラムが前列。あとはFENCE OF DEFENSEのギター 北島建二が前列。他3人は後ろ。

今回はアルバムが出てないので昔の曲とかを結構たくさんやった。 新しいのでは、夏色の砂時計の曲はまったく聞いたことがなかった。 アンコールは「What cheer?」と「JET PARK」で今までとは違ったノリだ。 「What cheer?」は振りコピのようだ。「JET PARK」はサビの最初のフレーズで 客席にマイクが向けられる。

明日に備えて必死にタオルを洗濯(笑)。

門脇舞が今度は火事から復活したヤマギワでアルバム発売イベントらしい。 非常に悩ましいが、そろそろ潮時な感じもひしひしとするな。 もういい年だし、いつまでも夢見る若者のように眼鏡っ娘を追いかけてるのもね。

コンタクトをリニューアルして気分爽快。

例のアキバに新しく出来た メイド喫茶JAM アキハバラに行く。 かわいいウェイトレスさんが一杯だ。Cos-Chaフレイバーな人たちもいる。 結構空いていたが一旦入り口の椅子で待たされる。 きっと、なれない女の子のウェルカムの練習のためだろう。 背の高い女の子が厚底の靴を履いて短いスカートを膨らませて机を片付けていると、 スカート的には絶対確定角度と思うのだが、パニエが邪魔で前が見えねぇって感じ。

シークレット EVENT@アトリエ・フォンテーヌ(かかずゆみ)

アトリエ・フォンテーヌでかかずゆみのイベントがあった。 シークレットといいつつ単なる販促イベント。 整理番号が一桁だったので早めに行ってみた。 けっこうまったり気味。人も少なかったし。

まず、アトリエフォンテーヌは狭い。 百数十人くらいな感じ。 そして、整理番号20番までで時間に来てたのは5人だけ。 気が変わって幕張にでもいったのだろうか。 オールスタンディングだけど、始まるまでみんな床にしゃがみこんで待っていた。 うーむ。

そんで、発売した曲を歌ってトークが少しあって、あっという間のイベント終了。 凄い早さだ。だれもがえっと思うくらい。 最後に記念品を手渡ししてお別れ。思ったよりいまいちなイベントだった。

最近、門脇舞のイベントがゾクゾクと沸いてくる。 幕張に行くとらいむ隊とか披露したらしいし。 公録もあるらしいが、なんとその日はTBSアニメフェスタのチケットを購入済み。 もっと早く分かってれば、日曜日のほうを買ったのに。 そして、アルバムの発売記念イベントも追加された。 しかし、もう3枚予約してるし、これ以上パワーがでない。 そんなことを考えていると、門脇舞のイベントに行って喜んでること自体が まずいのではないかとペシミスティックスパイラル。 てか、なんか人生つまらん。

LIVE GIRL@リキッドルーム恵比寿(つじあやの)

つじあやののライブに行った。 殺伐としてなくていい感じだった。 しかも、思いのほか前のほうで見れた。 最初は大丈夫か?ってほど人が少なかったが、開演するごろには結構人が増えていた。 普通に満喫した。チェロの人がかっこよかった。 心の中のつじあやのベストソング「クローバー」が聞けただけでも大満足です。

ライブが始まっても前に詰めるやつはいない。 叫ぶキモヲタとかはいなかった。 周りに普通人が多いのに恐れおののいて猫をかぶっていたのかもしれない。 アンコールは拍手だけ。誰も叫ばないのにびっくり。 いや、びっくりしないけど大人の集いな感じだ。

RADIO eggman 櫻井・宮田のチャンネル81@渋谷エッグマン(松来未祐)

櫻井孝宏と宮田幸季のイベントを見に渋谷エッグマンに行ってきた。 もちろんこの二人のファンではない。 お目当てはゲストの松来未祐だ。 エッグマンは初めてだが結構狭い、 入った瞬間「え、行き止まり!?」って思った。

しかし、狭いということはステージが近いということで、まあいいことだ。 内容はタイトルどおりラジオみたいな進行。 あとミニドラマとゲームコーナーみたいな。 かなり前のほうだったし、 松来未祐は相変わらずかわいかったし、普通に満喫した。 抽選は女の子しか当たらないように出来てたりしてとか思ったり。 松来未祐は普通に女の子から声援を受けていた。 うーむ。

アキバのメイド喫茶ではゲームのキャンペーンイベント 「 秋葉原まじれす!!カーニバル」 が行われている。 最初、Wish Dollに行こうかと思ったが、2chにエアコンが壊れてるとか 書いてあったのを思い出して、久しぶりにぴなふぉあに行った。 ここは妙にアウェーな感じがする。その後、Lammへ。 そして、どちらの店でも同じカードを貰った。

激しくのどが痛い。急性咽頭炎だ。知らんけど。 さらにその影響で頭も痛い。 ここのところ体調悪化気味。兵士に格下げ。

選挙に行った。

TBSアニメフェスタのチケットゲット。 二日間あるけど、同じ内容だよな?

Wish Dollの花さんがやめるようだ。残念。

アキバにまたメイド喫茶ができるらしい。 JAM アキハバラとかいう名前のようだ。 HPは完全に準備中だが、ウェイトレスの名前だけなぜか掲載してあって、 最近某メイド喫茶をやめた(やめさせられた?)大量のメイドがそのまま 在籍する感じで話題騒然。

店長LIVE II@世田谷区民会館(能登麻美子)

アニメショップには宣伝キャラがつき物だが、 某ショップのアニメ店長のイベント、店長LIVE IIを見に、 世田谷区民会館まで行ってきた。ゲストに能登麻美子が来るということもあるし。

結論としてはわざわざ4800円も出して見に行くほどのものではなかった。 お客さんは女の子ばっかり。世田谷線での往復を満喫した。