BTL IV@横浜アリーナ(新谷良子・門脇舞)

横浜アリーナでBTL IVがあった。 横浜アリーナはなんと新横浜にあるのだ。 新横浜は我が家から近くて遠い場所だ。 会場はビン缶ペットボトル持ち込み禁止、入り口は金属探知機の厳重警戒だ。 そして、入場するときおみやげを受け取る。 ネームいりのショルダーバッグと万年筆とよく分からん小物入れみたいやつだ。 個人的には使いそうにない。

ラムズの物販を一応チェック。 あれは井ノ上奈々かな。 開場は押し気味だったようだ。 入るとアニメが流れていた。 そして、まずはGGFの前座というか前説。 告知とかいろいろあって、結局歌は2曲だけ。 やっぱり近藤佳奈子がかわいいな。 というか萌えかな。

んで、しばらく時間があって、本編開始。 エンジェル隊がほげほげと歌を歌いまくった。 一杯あったが良く知らないのばかりだ。ラッキーガールとばばんがばんは分かった。 特筆事項は特になし。そしてブシロードのコーナーだったかな。 変なやつがまず出てきて、その後PKOが2曲歌って、紅旗軍だっけ? 榎本温子は少々うざい。女性陣は自分の持ち歌も1曲ずつ歌った。 ぱっきゅんは知らない曲、ノサクは良く聞く曲、 舞太は空のシズク、良子はファンシーフリル。

そして、ゲストコーナー。デカレンジャーは満喫した。もう1曲は知らん。 佐藤裕美はなかなかいい感じだ。OP曲もED曲ももりもり系だ。 ダメーポコーナーで再びノサクとゆかりんが登場。 yozucaはふーんって感じ。 CooRieの中の人はへぇ~って感じ。デュエットはよかった。 そんなこんなで休憩かな。 自販機混み過ぎ。10分の休憩じゃとても買えない。 紙コップが200円という卓越したプライスなのに。

後半はUNDER17から。正直なところ桃井はるこは好きじゃないな。 天罰はこの前も聞いたからわかった。あとは良く知らない。 橘ゆずはコスプレで登場。なんとも。 そして、PKO登場。まったくのノータッチエースだったが、 とりあえずWe are THE ONE!とRun and Gun!!はもりもり系だ。要チェック。 なんやかんやで一杯歌った。

そして最後にDUP登場。結局ブロッコリーの主役はDUPなのだ。 ダイナマイト★INGは満喫した。無限大ソリューションとDUPはいい感じだ。 あとはいろいろ。そして終了。そしてアンコール。アンコールはDUPなんだよね。 サプライズゲストでゲマの声優と監督とコゲどんぼが花束を持って登場。 コゲどんぼってこんなやつだったのか。最後は予定調和のPARTY NIGHT。 そんなこんなで5時間半くらいか。疲れた。

ガイナックスフェスティバル@大宮ソニックシティ(堀江由衣・新谷良子・門脇舞)

今日は大宮ソニックシティでガイナックスフェスティバルがあったのだが、 大宮は遠かった。 颯爽と遅れていく。 まずは入り口でちらし一式をもらう。 専用クリアファイルに入ってるのが心憎い。

遅れていったので既に始まっていたのだが、 ちょうどこのみにコーナーだった。 なにやらゲストがたくさん出ていた。 まなびーを久しぶりに見た。 いいキャラだ。 メタモルフォーゼのライブとか。 このみにってまほろ3だな。

次は忘却の旋律だったかな? ビデオメッセージばっかり。 能登麻美子がとにかくかわいい。 髪を肩まで伸ばして、化粧がうまくなったかんじ。 あとは良く知らない主題歌ライブとか。

だいぶ失念気味だが、次はグラップルガイアだったかな? 我らが舞太が登場。なんかいっぱいいっぱいな感じ。

碇シンジ育成計画ではほちゃ登場。 山本麻里安とは付き合いが長い発言でボイスクルーをちょっと思い出した。

休憩のところで、浅野真澄と田村ゆかりが飛び入り登場。 時間が押しているとかで結局休憩はなし。

ガイナックスの歴史コーナーでは 久しぶりにダイコンフィルムとか大日本の映像を目の当たりにした。 サエキトモと松岡由貴が歌を歌ってた。全然知らない。 山本麻里安とかがえがおのてんさいを歌った。 あのkialaの曲はこれかと気がついた。

そしてブシロードコーナー。 山賀監督とブロッコリーフレーバーなゲストたちが登場。 サエキトモ仕切りまくり。

キューティーハニーでは庵野監督がつれないトーク。

そして衝撃のトップを狙え2の発表。 鶴巻監督と関西風のプロデューサー(佐藤だっけ?)と ヒロインの福井裕佳梨が登場。

最後がライブコーナー。 なつかしのとりおまてぃっくが登場。 残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、Yes, I will、ブルーウォーターと大盛り上がり。 森川美穂って初めて見た。 なにやらうまい具合に盛り上がる。 ブルーウォーターの時に出演全員が光る棒を持ってステージへ再登場。 時間が押していたせいか、曲が終わると同時に幕が下りてきて終演。

帰るときにおみやげとして、このみにのクリアケースとフリーズドライのおもちをもらう。 おもちはロフトとかに売ってるNASAのなんとかってやつに ガイナックスのシールが貼ってあるだけ。

今、広島で一番ホットなイタリア料理のお店「Zona ITALIA」でお昼を食べる。 なにやら大繁盛だ。 ランチセットの前菜とデザートは盛り合わせなのだが、 一人一人違うものが出てくるのだ。