今月ももう終わりですよ。なんかよく分からんけど出費が多い気がする。 しかも、今週はまだ始まったばかりなのにもうだるい。

どうでもいいけど、ユニセフから手紙が来たよ。 クレジットカードで募金できますみたいな。 すごいね。どうやって住所調べてるんだろう。

なんか変なものを買ってしまった。そしたらニューマシンが欲しくなった。 個人的には「Breakin’ out」はあまり好きではないのだが、「一緒に!!」とか 言うのは反則だと思います。

FTPにアクセスできなかったのは一時的なものなのか、 今はアップロードすることができる。 どちらにしろ、問題なのはレイテンシの長さに違いない。 なんとなくADSLでも導入したい気分になってきた。 ネットワーク環境に限らないが、現在の環境を改善するのと早く引っ越すのとが 対立する二つの方向性なわけだが、今は一応引越しに備えた小さな政府なのだ。

昨今、声優というのはそのアイドル性の部分で人気が決まっているが、 本来ならばもっと声そのものが評価されるべきだろう。 そういう意味で言うと、僕のイチオシの声優はかかずゆみである。 所属事務所が2chでは悪評高い元気プロジェクトである。

水樹奈々のニューシングル「suddenly ~巡り合えて~」を買ってしまった。 まあ、どちらかというと買ってしまったというより予定通りという感じだが。 ただ、このシングルの2曲ともアルバムに入ることが既に判明しているので、 ちょっと勿体無い気もするのも事実だ。 このシングルは両A面という触れ込みなのだが、 1曲目が「suddenly ~巡り合えて~」で 2曲目が「Brilliant Star」。 「suddenly ~巡り合えて~」の方は矢吹俊郎なんだけど、まさに矢吹俊郎、 矢吹俊郎以外の何物でもない感じ。 一部のペダンティックなファンにはもう矢吹は用済みだと非難を浴びるほど。 しかし、僕はこの繰り返す日常のごとく似たような曲を 連発するベタな感じが大好きである。 「Brilliant Star」の方は志倉千代丸。 この志倉千代丸って人はよく知らないのだが、なぜか王子と呼ばれている。 悠久とかメモオフあたりで活躍してたようだ。 今、水樹奈々ファンの間では大人気だ。 ほちゃの曲では「ここでよかったね」というのがある。水樹奈々の曲では他に 「オルゴールとピアノと」というのがあるのだが、これが実は名曲だ。大好きである。 今回の曲はそこまでよくもない。 想い出にかわる君のOP曲「リプレイマシン」というのが志倉/水樹なのだが、 ここでダウンロードできる。 お金のかかってないような音がするが、まあ雰囲気は味わえる。

唐突だが、ゴルフが好きな人とゴルフが好きじゃない人の生涯収入の統計を 調査するべきだと思う。 今の世の中と言うのはゴルフ型社会なのだ。 一般的に言って、取締役以上の役員は全社員数に比べて人数が少ない。 したがって、その人選には既存役員の好みが出てしまうのは ある程度仕方がないだろう。 そして、現役員がゴルフ好きだとする。 ゴルフ好き社員は休日に役員と一緒にゴルフをして仲良くなるのだ。 おのずと、次に新しくなるのはそのゴルフ好き社員だ。 これは机上の空論ではない。 この前社長と取締役がゴルフに行って云々とかいって仕事がふってくるのだ。 将来、相談役とかになって何度も退職金を貰いたいと思ってる諸君は 今からゴルフの腕を磨いておくべきだろう。

6月に飛行機のチケット代をクレジットカードで払い、その後キャンセルした といういきさつがあるのだが、ついに来月その払い戻しが振り込まれるらしい。 結構タイムラグがあるね。

本日研修(松田樹里亜風)。朝から走って移動。疲れた、汗が出る。 実は体力がなさ過ぎ。昼も走って移動、→→RP(飯抜き)。 通貨ね、ではなくて、つうかね、スーツにネクタイ文化はやめたまえ。 寒すぎ。ガクガクブルブル。体調悪化。

デザインパターン

最近のプログラミングの流行はデザインパターンだ。いや、そろそろ流行では なくなっているかもしれない。全く興味がないのでそのあたりはよく分からない。 しかし、このデザインパターンというのはある意味すごいと思う。 つまるところ、典型的なプログラムの書き方に名前を付けて解説してるわけだが、 この名前がついているというところが日本人にうってつけだ。 やってることは中学受験算数でいうところの鶴亀算と同じで、 そのやり方に鶴亀算という名前がついているということを知らなくても 何ら問題解決の障害にはならない。 ただ、そういうものをうまく使うことによって、あまり頭を使わず、機械的に、 物事を効率よく済ますことができるかもしれない。 それと同時に、鶴亀算という名前を覚えただけで、鶴亀算が分かった気になってしまう 勘違いガイを大量生産することもできる。 実は、この最後の部分が物事の本質であり、とても重要だ。 僕は日本以外のことをまったく知らないが、 少なくとも日本では物事の名前がわかれば、 その物事自体もわかった気になる人が多いと思う。 ひとつの例は環境ホルモンだ。 内分泌撹乱物質というと分かりにくいが、環境ホルモンというと 分かりやすいというのだ。 つまり、「分かる」ということは「分かろうとすることをあきらめる」 と同義なのだ。僕の大好きな漫画「レベルE」ではポルノ外人現象のくだりで まさにこのことが分かりやすく説明してある。 そして、ここにビジネスチャンスがうまれるのだ。 デザインパターンの世界では、 GoFと呼ばれる人たちの本で解説されている23個の代表的な デザインパターンが有名であり、言い換えると、 それは本質を理解できない・する気がない・ する必要がない人たちに対して、名前だけ・概念だけを知るに値するものだと 認識させることのできるauthoriativeなパターンなのだ。 そういう人たちをターゲットにする方が、 本質的な部分に切り込むより市場が大きいことは 言うまでもない。

何気に風邪気味。風邪薬を飲んだ。体がだるい。 風邪気味だから体がだるいのか、風邪薬を飲んだから体がだるいのかが分からない。 それが問題だ。

なぜかよく分からないが、FTPが繋がらないと言う事実に気がついた。 16日からHPがしばらく更新されていなかったのだが、 自分では(内容はしおしおながらも) 更新していたつもりだった。Rubyスクリプトでアップロードしてるので、 失敗してることに気付かなかったのだ。 というか、なぜアクセス出来ないのかが分からない。 携帯電話でアクセスするとアップロードできるのだが、さすがにHPを更新するたびに 携帯電話でアクセスと言うのはfeasibleではない。なんとかすべし。

Mary’sでは毎週水曜日にはテーマを設定して盛り上がってるみたいなのだが、 今週はなんとオーバーニーなのだ。とても行ってみたい。

緩慢な日常。散髪をした。涼しくなった。そのまま勢いで証明写真をとった。 髪を切ったばかりの人みたいな写真になってしまったかもしれない。まあよい。 西友でライオンズ優勝セールをやっていた。西武系列なのかな。 関係ないけど、近所の高校が文化祭だったみたいだ。

マックのハンバーガーって確かに安いけど、ちょっと悲しくなるくらい 小さいし具も少ない。しかし、ハンバーガーではなく59円の食べ物と考えると 実に素晴らしいと思う。非常に優れたコストパフォーマンスを実現している、 ガリガリ君が60円するこの時代に。 でも、飲み物の方は逆に非常にコストパフォーマンスが悪い。 あの薄くて少ないプレミアムコーヒーが180円だ。 しかし、プレミアムコーヒーがないともう飲むものがないので、 あるだけましなのだが。 ところで、ユニクロで靴下が6足990円だ。 1足あたり155円、プレミアムコーヒーより安い。

実は昨日は水樹奈々のライブチケット発売バトルの日だったのだ。 全く参加する気はなかったが、 どうやら転売屋の激しい活躍ですぐに売切れだったらしい。 ヤフーにたくさん出品されているが高くて買う気がしない。 でも、ライブには行きたいとも思う。 というか、会場が東京フォーラムのホールCなのだ。 座席があって1500人も入るということは つまり会場が広いということで、かなり前のほうでないと楽しめない予感がひしひしと 伝わってくる。非常に残念である。 噂によると長年続いたドリカンが終わるらしいのだが、この秋から堀江由衣の 新ラジオが始まるらしい。久しぶりにラジオが聞きたい気分になった。 しかし、よく考えてみると、I have no radio! だという現実に気付いてしまった。

キテレツ大百科もびっくりするくらい睡眠。 牛皿ってすごいのかな?牛丼に味噌汁がついて240円なのに、牛皿は230円するからね。 てか、世の中ではゲームショーだよ、TGS。ディエゴ・ガルシアってかっこいいね。 竜虎の拳2002の主人公(嘘)。

元気なし。3連休の3分の3が過ぎてしまった。 あ~、なんか安物買いの銭失いって感じがする。 全然関係ないけど、ふりふりエプロン萌え系オムレツ屋さん「ラケル」に行きたい。

しかし、ほんとに今更って感じなんだけど変なCDを買ってしまった。しかも通常版。 ちょっと前までZ-1を解散してソロデビューなんて けしからん!と憤慨してたはずなのに。 ていうか、最初は買うつもりはなかったのだけど、 ウェブを徘徊していたら上戸彩のデビュー曲 の作曲は木村貴志とか書いてあるページがあって、 なんか誘惑に負けて買ってしまったのだけど、 買ってみると実は作曲はT2yaという・・・、ちょっと腹が立つ。 それでそのページに確認に行ってみると単に読み間違いだった。アホだね。

今、巷で大人気の昼はメイドで夜はコスプレの「Mary’s」なのだけど、 本日ついに潜入してきました。 場所が遠いのもさることながら、なんというか、まず、店に入りにくい。 入ってみれば結構いい感じです。黒メイドよりもよいでしょう。 食べ物はぺけです。メニューからしてやばそうです。 ウェイトレスさんは3人いて、夜だったのでコスプレだったのだけど、 最近デジタルディバイドっていうか情報リテラシーていうか、つまり、 物事をあまり知らないので何のコスプレとかわからない。 一人はゲームのキャラらしくて紫ぽい服。ぶさかわいい系(ホントかな)。 名前はよく分からない。 もう一人は「鳴滝くん!」て叫びそうなナース風で、眼鏡っ娘。 マニア系。あるとさん。 後から出現した一人は、To Heart風の赤い制服で、普通にかわいい女の子系。 服が小さくて(!?)露出度高し。あいさん。 全体としてなかなかよいと思うぞ。 マメ知識としては、アンミラのウイング高輪店は日曜日は11時まで、それ以外の日は 3時まで営業してます。