世間では昨日からゴールデンウィークだ。 典型的なゴールデンウィークの休み方は10連休とか言うやつだ。 もちろん新入社員に有給休暇はない。 ところで、ゴールデンウィークはどの程度ゴールデンなのだろう。 10日の休みのうち、なんと4日は普通の土日だ。 残りの6日のうち3日が祝日、3日は平日だ。 これはゴールデン率30%といっても過言じゃないだろう。 30%は椎名へきるよろしく自分勝手にゴールデンと決めたのだ。

年をとってくると記憶力が悪くなるもので、 去年のゴールデンウィークは何をしていたのか全く思い出せない。 そこで去年の日記を見返してみると、ねぎし・AVEX本社・つな八・CURE MAID・馬車道・ アンミラといったキーワードが浮かび上がってくる。 日記というものは便利なものだ。

いつだったか、 電車で隣に座った人が「山陽本線・・・可部線・・・」とかって話してた。 やつは広島出身だな。

ツインリングもてぎ

今年もCARTを見にモテギに行ってまいりました。 家が遠いこともあって、去年より早起きパワーがダウンして、 ちょっぴり軟弱な東京駅8時出発のバス。 しかし、考えてもみると、家を出てから現地到着まで4時間以上もかかるのだ。 遠いよね。遠すぎる。 まあ、帰りが超渋滞じゃなかったのがせめてもの救いってやつか。

で、今年のモテギはゴールデンウィークということもあって、 オリオール・セルビアのファンばっかり(嘘)。 今年のモテギはゴールデンウィークということもあって、カプールばっかり。 その反動もあってか、レースの方はオリオール・セルビアの圧勝で終わった。

もう少しまじめな話をすると、食事環境を改善して欲しい。 値段は高いのに変な食べ物しかなくて、しかも、すごく待たされるのだ。 あきれるぐらい非効率的でのんびりとしたスタッフ及びシステムが非常に素晴らしい。 きっと改善されることはないだろう。

レースの結果だけ見るとジュンケイラのPole to Winだが、 別に彼が取り立てて速かったわけではない。 実際、レースがスタートするとすぐにジュンケイラはぽろぽろと順位を落としていた。 ぱっと見て速そうだったのは、ポール・トレイシー、 トニー・カナーン。ケニー・ブラックもちょっと速かったかな。 しかし、みんなリタイアだ。 で、残った中ではジュンケイラがうまくまとめたという感じだ。 誰でも勝てるチャンスがあるレースだった。 中野は、タイヤが外れて無くてもちょっと無理かな。

今日は給料日です。 振込口座はみずほですが、一応ちゃんと振り込まれたように見えます。 まだおろしてませんが。 おろしてませんどころか、口座を作ってから一度も使ったことがないという説もある。 しかも、口座を作る時は郵送だったから店に行ったこともない。 どうでもいいね。

で、給料なんだけど、普通に働いた分だけもらうとなると今月はほとんどもらえない ことになるが、普段の給料システムを超越して一定額支払われるというナイスガイな システムなのだ。一方、保険・年金・組合費などはまだ引かれてないという親切設計。 つまり、手取りが多いということだ。 来月はかなり減るだろう。7月から組合費がとられる。 来年からは住民税だ!!

最近、丹下桜も良いような気がする。解雇解雇。 しつこいけど「今はまだ遠い Love Song」がイチオシ!

思い出したようにGo!Go!ウェイトレスだけど、 「青いアンミラ」の異名をとる神戸屋は、 渋谷駅の東急百貨店か新しく出来た井の頭線の 駅の上のビルあたりにあったような気がする。しかも、ちゃんとイスとかあるやつだ。 しかし、渋谷はキッチンのはずなのだ。 定説によると神戸屋キッチンはテイクアウト気味で、 神戸屋レストランがその名のとおりレストランとなっている。 イスがあるのはダミーで、 ファーストフードみたいにレジで買って食べるだけなのだろうか。

ところで、池袋の東武メトロポリタン地下1階はペルティエとエディアールが 隣あう激戦区だったのだが、 いつのまにか片方なくなっている(手前の方、たぶんペルティエ)。 どうでもいいけど、エディアールは「黒いアンミラ」だとか。

最近の世の中にはどんな曲が流行っているのか全く知らない。 というか、それ以前にどんな曲があるのかも知らない。 そんなわけで専ら昔の曲をよく聞くのだが、 なかでも最近お気に入りなのが佐々木ゆう子。 やっぱり佐々木ゆう子はいいよ。 特に「akaikutsu」。 名曲すぎ。 作曲は生方信堂。 聞いたことない人だね。

今日から部門別の研修。とりあえず作業着が存在することが発覚した。 ほとんどの人は使ってないけど、一応配布されるらしい。 来年以降に現場研修もあるそうな。

AirH”の最大の欠点は「AirH”」って打ちにくいってことだ。 それはAirに限らないだろうと思われるかもしれないが、そのとおりだ。 で、我が家では基地局が13ヵ所利用できるみたいなんだけど、 全然スピードでないときが多い。 きっと周囲にAirH”使ってるやつがたくさんいるのだろう。

今日始めてダブルパスネットを利用した。 なかなかよいね。

今日は全体の研修の最終日。 TOEICを受けた。全然ダメだね。 何言ってるかほとんどわからない。 前より下がったな。 入社式の変わりに謎のセレモニーがあった。 そのあとクラス会。みんな元気すぎ。

普段運動しないので、昨日の研修で筋肉痛なり。 今日は全クラスが文化センターに集合して一日中講義を聞くという 非常にお尻の痛くなる日。 会場の都合のせいか、今日だけ開始時間が遅かったので朝がゆっくり出来てよかった。 そして、新入社員の中に駒場のとき同じクラスだった人を発見。 世間は狭いね。