読書の冬

森博嗣の本のうち読んだことのない本が2冊あるんだけど、 なんとなくインスパイアされて図書館に行ってみるとその2冊があった。 いつも利用してる図書館なのだが、2冊ともそこで見るのは初めてだ。 ちょっとだけ運命的な感じだ。

ここだけの話、ほっちゃんのアルバムにはもう飽き気味だ(笑)。

関係ないけど、つまりは余談なんだけど、 パソコンを買ったときのポイントで何か物がもらえるシステムがあるのだけど、 ずっと使ってなかったんだよね。 それで、とりあえずペンケースというか筆箱をもらったのだけど、 就職してから筆記用具が必要な機会があったらこれを持っていこう。 ちなみにNECのロゴ入り(笑)。

クロネコが一時帰休

はずれだよ、はずれ!!もう、腹が立つ~。

それにしても、今日は一応発売日前日だというのに アニメイトは「堀江由衣入荷しました」の張り紙一色。 そして、かなりの平積み。 業界全体が空前絶後の大PUSHな気がする。

しかし、はずれてみればただのCDなわけで、別にいい曲はないんだなこれが。 一番いいのはもちろん「Love Destiny」(笑)。 まあ、新曲の中から1曲選ぶとすれば「新しいドアへ・・」かな。 ほっちゃん太った気がする。

関係ないけど、パソコンが突然異音をたてたよ。 HDDが寿命だったりしたら悲しいなぁ、お金ないのに。 とりあえず再起動したら静かになったけど、どうも心配だ。

Eriko with Crunchの中で1人だけ小さいのにがんばってたあのsachikaが いつのまにかデビューしてたんだね。 ここ。 ちなみに右。

Googleは強い

Googleはすばらしい。 とりあえずGoogleだ。

モビルスーツのルックスなんて どれもたいして変わらんと思うんだけど、 なんでゲルググなんだろうね。

それにひきかえカプールはカプールだよ。

決戦は明日のような気がしてきた。 噂では当選確率は3分の1の純情な感情らしい。

森下くるみのファン感謝デー

今日、近所の郵便局行ったんです。郵便局。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。 で、よく見たらなんか張り紙してあって、 お客様感謝デー、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、井村屋のようかん如きで普段来てない 郵便局に来てんじゃねーよ、ボケが。 60グラムミニようかんだよ、60グラムミニようかん(小倉)。 なんか年寄りがたくさんいるし・・・以下略(笑)。

IOデータが新しい MP3プレイヤーを 出すらしい。てか、これ欲しいね。 今使ってるやつが、パラレル接続かつWindows2000のドライバがないという 旧世紀の遺物だからね。 曲を転送するためだけにWindows98がインストールしてあるのがむなしすぎ。 それ以外は特に困ってないので買い換えるのはもったいないとも思ってしまう。

MP3プレイヤーに求めるものといえば、 MP3が再生できること、小さいこと、電池が長持ちすること。 最近は小さいのは当たり前になったけど、電池が4時間程度しかもたないのは 結構多い。余計な機能はいらないから電池を長持ちさせてくれってかんじだ。 ちなみにこれは12時間。この系統では驚異的だ。

ネオ中国人の野望

新宿に行って秋葉原に行った。 どちらも久しぶりだ。 狂牛病のせいなのか焼肉が安かった。 なんか満足。

しかし、犬も歩けば棒に当たるとはよく言ったもんだが、 思い返してみると竹橋には何もなかった。

それで、CDケースを買ったのだが、中国語みたいな文字が ラベルに書いてあるのでなんとなく不安である。 まあ、12という数字が見えるので12枚入るのだろうと思っていたのだが、 家に帰ってあけてみるとCDを入れるところが16ヵ所あるのだ!! これはちょっと悩んだ。 もう1つあけてみると、CDを入れるところが12ヵ所しかなかったので、 どうやら最初のは不良品らしいことがわかった(笑)。

トリップ

いまさらだけどトリップってなんかいいねぇ。 コテハンが使いたくなるよ。 でも、たいして書き込まないんだよなぁ。 コテハンでくだらんつっこみとかしててもホントくだらんし・・・。

Emacs教

やっぱりエディタというのは宗教だと思う。 結局、人間の能力には限界があって、 キー操作というのは体で覚えるので、 そうそう簡単に他のキー操作に変更したり異なる操作の ソフトを複数使えるものではない。

で、僕はどうなんだというと、やっぱりEmacs教だと思う。 数あるエディタの中でもEmacs系のキー操作はかなり 得意なのでユーザの方も自ずと敬虔である(ホントか?) 2chでもエディタといえばEmacs対非Emacsの争いは避けて通れないだろう。

ところで、今僕がEmacs以外のキー操作のソフトを使っていて もっとも暴発しやすいキーはCtrl-Dだ。 Emacsでは1文字削除(Del)なのだが、たとえばIEだとお気に入りに追加なのだ。 フォームに文字を書いてるときに思わず押してしまって「○○さんへのメール作成」 というお気に入りが大量に発生してしまう(笑)。