Navi2ch

Navi2chていう 2chブラウザがあるのだけどとてもよく出来てる。 世の中変な人が多いと思う。 2chを見てるとダメ人間だと思う。 MS PゴシックじゃないのでAAがちゃんと見れないというのがちょっと痛い。 XEmacsを使うと モナーフォントが使えるのだが、 このためだけにXEmacsを使う元気はない。

だけどまえむきにMEGANEなこ

曲のイントロ部分は非常に重要だと思う。 なぜなら、特別にそのアーティストや曲に思い入れのない人は、 イントロの部分が心に響かないとそれ以上興味を持たない可能性が高いからだ。

ところで、今更ではあるが鋼鉄天使くるみ2式のED曲 「澄んだ青空の向こうに」が非常に良い。 そもそも、田中理恵はそこそこ好きなのではあるが、 この曲はイントロ部分の「夢を信じる~♪」の部分の メロディが好みじゃないのでちゃんと聞いたことがなかったのだ。

ちゃんと聞くと、イントロ部分以外はメロディも好みだし、 なによりサビがすごい!まず1回目のサビがこれ。

SUKIなこJIMIなこ だけどひたむきにYARUKIなこ
SUKIなこSHYなこ だけどまえむきにMEGANEなこ

そして2回目のサビがこれ。

SUKIなこMAJIなこ だけどひかえめにGENKIなこ
SUKIなこMINIなこ だけどおおきめにMEGANEなこ

「まえむきにMEGANEなこ」や「おおきめにMEGANEなこ」ってどんな娘だろう? しかもチビっ娘萌え。

着々と・・・

就職が近付いてきてる気がする。 もちろん気がするだけなのだが、とりあえず給料を振り込む口座が出来た。 どうやら第一勧銀のまわしものらしい。 しかも、ハローキティをチョワジールだ!

ところで、通帳とカードが別々に配達記録で送られてくるのって何でだろう? 受け取る方としてはちょっと面倒な感じ。 あと、インターネットバンキングがムリョウなので一応申し込んだら、 開始案内ってのがわざわざ別に配達記録で届いてちょっと腹が立った。

ネットニュース

ネットニュースは無関心、そろそろ私ヤバイかな?・・・ たぶんやばくない。むしろ、最近の人はネットニュースというものを 知っているのかどうか疑問だ。

僕も以前はよくネットニュースを読んでいたのだが、 最近はめっきり読まなくなってしまった・・・と書いてあるのは おととしの4月22日の日記である。

ところで、繰り返しになるけど(覚えてる人はいないかもしれないけど)、 僕が大学1年のときにもらった情報棟の説明冊子には 「1日に1時間以上ニュースに費やすようになると中毒であるから 気をつけるように」という感じのことが書いてあった。 今ではこんな注意をしなくてもネットニュースなんてそんなに見ないと思うけど、 この言葉は全くそのまま2chにあてはまると思う。 1日1時間以上2chに費やすようになると中毒だ。

リファラ

リファラってのはreferの-er形というわけで、 つまりは参照してる人って感じの意味なのだが、 HTTPではそのページにどこから来たかっていうのをリファラと呼んでいる。

ところで、referのような単語の後ろにerをつけるとき、 最後の子音rが2つになるのだったか、それとも1つでいいのか悩むと思う。 面白いことに、Java Scriptでは「referrer」になっていて、 CGIの環境変数では「referer」になっているのだ。 もっとも、辞書を見ると「referrer」と書いてあるので、 CGIの環境変数というかHTTPのヘッダフィールドが 何かの気の迷いであることはすぐに判明する、というかRFCにもミススペルだと書いてある。

つまり、何が言いたいかというと、 リファラがVirtua Fighter 2000に なっているアクセスがあるのだが、どう考えてもそのページからうちのページへは リンクが張られていないので、 そのページを宣伝しようと意図的にリファラを書き換えてる人がいるか、 バグのあるブラウザを使ってる人がいる。

アクセス市電のコブシ

学校にマイPCが無いので全然快適じゃない。 それどころか、研究室に共用ウインドウズPCが1台しかないぞ! それに、ウインドウズマシンにはウイルスバスターが 入れられるのでウェブアクセスが非常に不快。