おおみそか

一年ぶりに大晦日がやってきました、あたりまえだけど。 そして例年どおりおばあちゃんの家にいってテレビを見たりしながら ごろごろ過ごすのだけど、これがホント例年どおりなのだ。 このパターン以外の年末年始が記憶にないくらいだ。 まぁ、年とともにおばあちゃんの家に行く日数が減ってきて 最近は大晦日しか行かないという違いはあるのだけど。

それで、大晦日といえばレコード大賞と紅白歌合戦。 レコード大賞のほうは年々面白くなくなっているような気がする。 そもそも、選ばれている作品が良くない。 新人賞に EARTH が選ばれているのに dream は選ばれていないのだ。 別に僕が dream ファンだから言ってるのだけど、何とかしてくれ。 それで、優秀賞の方はといえば、なぜか桜坂が選ばれてないのだ。 結局、サザンと氷川きよしという誰もが予想した面白くないパターンに 落ち着くというわけだ。

紅白のほうはといえば、今年は出場メンバー割るすぎ、特に白組。 とりあえずモーニング娘。は押さえて、あとはどうでも良い感じ。 娘。は9時過ぎると矢口が出なくなるのがいただけない。 高校生は出てもいいのじゃないのか?

CDTV

なにげに今日はCDTVスペシャルがあった、しかも割りと夜中に、 さらには生放送。 さすがは年末といった感じの番組だ。

ところで、この番組は赤坂ブリッツでのライブで、 それぞれ2~3曲歌ったりしてなかなか良い感じなのだ。 とりあえず年末の歌番組の中では一番良いような。

しかも、深夜に出れない白べり、dream、娘。は ブリッツでのライブが録画済という気合の入りようだ。 別に僕が dream ファンだから良いといってるわけだ。

水たまりレビュー

なんだかハンドメイド・メイみたいなタイトルだけど、 結局日記が全部埋まらなかったので、 最初から穴をあけるよりはよいと思って、 堀江由衣のデビューアルバム「水たまりに映るセカイ」の 感想でも書こうというわけだ。

1曲目は「桜」なのだが、 前にも書いたようにこれがこのアルバムの中で 一番良い、いや唯一良いといってもいいくらいだ。

具体的にどのフレーズがすきかというと、 恒例のように僕はサビが好きとは言わないタイプなのでAメロなのだ。 とくに「♪人々の笑顔の裏に」というところが良い。 このCDのなかでここだけ良いといってもいいくらいだ(しつこい)。

「水たまりに映るセカイ」の2曲目は「Insistence」だ。

2曲目であると同時にこの曲がこのアルバムの中で2番目に好きな曲でもある 基本的にこういうテンポが速くて、 歌詞がうまくメロディにかみ合ってない感じの曲はすきなのだ。

とくに好きなフレーズをあげると2分18秒あたりの「♪満足できる」という ところだ。 さらにいうなら「ぞ」の部分だね。 これがなんとも良い。何度も繰り返してきて病み付きになりそう。

結局は「♪私には究極の選択よ」のところでむかつくんだけどね。

「水たまりに映るセカイ」の11曲目は「I wish」だ。

この曲はこのCDの11曲目であると同時に、 このアルバムの中で僕が3番目に好きな曲だ(意味不明)。 というか、どう頑張っても好きと言える曲はこの3つだけで、 あとはなんともいえないやつばかりだね。

この曲は何処が良いかというと、不覚にもサビの部分で、 「♪だけど I wish~」のところなのだ。 全体的にも悪くないしね。 タイトルがモーニング娘。と個人的には少し減点かな。

深井真美

YAG出身のアイドルグループ、 FFFことファンシーフリーフラミンゴの フラミンゴ役でおなじみの深井真美が、 FFFの中では一番ブレイクしそうな感じでなんともいただけない。 いや、別に悪いわけではないのだが、 個人的にはファンシー役の石垣綾子押しなのだ。 とはいってもいまだにCDも聞いたこともないのではあるが。

ユニクロ

さりげにユニクロにいった。 すごい人が多い。 服を買うのにみんな買い物カゴを持って歩くのがすごい。 いつまで繁盛するのやら。 景気が良くなると人が行かなくなるのかな。 個人的には服が安いのはうれしいけどね。

65冊

今年ももう終わりです。 本当はまだもう少しあるけど、 もう本を読むことはない気がするので、 今日で今年のまとめ。 というわけで、今年の読書は65冊でした。 多いのか少ないのかわからないけど、去年は50冊だったので、少し増えてます。 FF9効果で読書しなかった時期とか考えると多いともいえるかな。 さて来年はどうなることでしょう。

安全第一

今日は信号のないところを横断していてトラックに ひかれそうになってしまった。 ホント危ない、しばらく心臓がドキドキだった。 それも、止まっている車の陰から飛び出して、 隣の車線に車が走ってきてひかれそうになるという黄金パターン。 やばいよ。

とりあえず、安全第一。

大混乱

昨日のステーションスクエアでのほっちゃんのイベントは 大混乱だったようだ。 いや、べつに行く気なかったけど。 世の中には元気な人がたくさんいるらしい。